Canadian Threshold考察 目次
自デッキ解析前編(メインボード)
http://endlesslord.diarynote.jp/201503232346464286/
自デッキ解析後編(サイドボード)
【本記事】

前編に引き続き自デッキの解析もとい所感。
後編はサイドボードについて。

まずはデッキレシピのおさらい。

// Lands
3 [A] Tropical Island
3 [B] Volcanic Island
4 [TE] Wasteland
2 [ON] Flooded Strand
2 [ON] Polluted Delta
2 [ZEN] Scalding Tarn
2 [ZEN] Misty Rainforest

// Creatures
4 [ISD] Delver of Secrets/Insectile Aberration
4 [OD] Nimble Mongoose
4 [FUT] Tarmogoyf

// Spells
4 [MM] Brainstorm
4 [M12] Ponder
4 [NE] Daze
4 [AL] Force of Will
4 [SC] Stifle
4 [A] Lightning Bolt
2 [ROE] Forked Bolt
2 [ZEN] Spell Pierce
2 [DIS] Spell Snare

// Sideboard
SB: 1 [RTR] Pithing Needle
SB: 1 [DKA] Grafdigger’s Cage
SB: 1 [JU] Envelop
SB: 2 [NE] Submerge
SB: 1 [NPH] Surgical Extraction
SB: 1 [NPH] Dismember
SB: 2 [IA] Pyroblast
SB: 2 [PLC] Rough/Tumble
SB: 1 [ISD] Ancient Grudge
SB: 1 [SC] Sulfuric Vortex
SB: 1 [LG] Sylvan Library
SB: 1 [THS] Destructive Revelry


サイドボードについては意図的に1~2枚採用にしている。
理由としては以下の3つ。
1、できる限り幅広く対応策を持ちたい。
2、ドロースペルを駆使すれば1枚でも手札に持ってこれる。
3、そもそもサイドアウトできるカードが少ない。
3はかなり致命的で、筆者はよく61枚以上で戦いたくなる衝動に駆られる。
このあたりの取捨選択も学んでいかなくてはならない事だろう。

・真髄の針
ご存知、いかなる起動型能力も指定すれば禁止できるArt。
安直に考えすぎると、どんな時でもサイドインできてしまうカード。
例としては、PW、石鍛冶、死儀礼、薬瓶、ヘルム、スニークなど。
汎用性が高すぎて、メインでいいのではと錯覚するほど。
ただ、これを抜いて特化パーツを入れるべきではと思うこともある。

・墓掘りの檻
生物サーチおよびリアニメイトを禁止するArt。
使う相手を挙げるなら、エルフ、ドレッジ、リアニ、殻辺りか。
両者の墓地を消さずに墓地利用を潰せるあたり、
タルモとマングースを使うカナスレとしては嬉しい。
しかしあくまで生物限定なので、純粋な墓地対策とは言えない。
それでも強豪デッキに対する解答になるため、必須パーツといえる。

・被覆
ソーサリー限定1マナ確定カウンター。
単純に考えると使用できる場面が限られるため、不要パーツに見える。
しかし多くのデッキにおいて、キーカードがソーサリーというのが事実である。
例えば奇跡スペル、全体除去、ヒム、実物提示教育、自然の秩序など。
可能ならば2枚以上の採用も検討したい、地味に強いカード。

・水没
対緑限定生物バウンス。ノーコストで打てるのが最大の利点。
WotC・R&Dの思惑通り、緑にはサイズ的に強力な生物が多い。
タルモしかり、強大化した聖遺しかり。
カナスレの除去は稲妻による3点が限界であるため、
このあたりの大型生物を処理できる点は非常に強い。
また、ノーコスト条件はあくまで「相手が森をコントロールしていること」なので
BUG相手の墓忍びやタシグルあたりにも適用できる。
純粋な除去ではないが、テンポ重視ならばその足止めだけでよい。
本デッキのコンセプトに合致した優良パーツである。

・外科的摘出
唯一の純粋な墓地対策カード。
追放できるカードは1種類のみであるため、使いどころを見極めるのが難しい。
しかし相手のキーパーツをライブラリからも追放できる点はやはり強い。
キーパーツ消去という観点で見れば、
別に墓地対策としてでなくてもサイドインできる。
少ないサイドボード枠を手広く活用させてくれるパーツである。

・四肢切断
φマナによるマイナス修正除去。
本デッキで用いる場合は必ず4点ライフロスを伴うため、かなり厳しい。
しかし、それでも除去したい生物がいる。
そう、タルモゴイフである。タルモ許すまじ。自分の事は棚に上げている。
他にも墓忍びやタシグル、アンコウ、強大化前の聖遺も除去できる。
本当なら2枚以上採用したいところなのだが、流石にライフロスが大きい。
役割としては、あくまで水没の補助といった形である。

・紅蓮破
青許すまじを体現したカード。自分も青だがやはり棚に上げている。
デルバーや神ジェイスの除去、実物提示教育等の打ち消しと超万能。
打ち消し合戦の決め手になることもあり、非常に強力。
本当なら赤霊破と1枚ずつにするほうが嗜みなのかもしれないが、
筆者はこちらのほうが好きなので2枚採用にしている。

・乱暴/転落
分割カードではあるが、基本的に乱暴の方しか使わない。
地上限定全体2点火力。これだけだと紅蓮地獄の下位互換に見える。
しかしこの「地上限定」が逆に重要である。
仮にスレッショルドを達成していた場合、
デルバー、タルモ、マングースのいずれも生き残る事ができる。
対して、各エルフやヤンパイ、場合によっては速槍も焼ける。
本デッキでは珍しい「純粋に1対多数交換を取れるカード」である。
だが、相手のデルバーやスピリットトークンは焼けない点には注意が必要。

・古えの遺恨
フラッシュバック付Art破壊。
本環境では薬瓶、ヘルム、殴打頭蓋といった強力なArtが多いので、
Art破壊だけでも十分強い。
しかもフラッシュバック付なので、1対2交換にもできる点は優秀。
しかし、独楽および体勢の整った殴打頭蓋は破壊できないのが欠点。
また当然ながら、Encも破壊できない。その点は帰化にすら劣る。

・硫黄の渦
ライフ回復を禁止するEnc。ついでにお互いに火力を浴びせ続ける。
多くの場合で使われるのは殴打頭蓋対策。
テンポデッキであるカナスレにとって、絆魂の存在はほぼ敗北に直結する。
この敗北を避けることが、このカードに求められる「第一の」役割である。
しかし、「ついで」呼ばわりした後者の能力も実際には非常に有用である。
例えば対奇跡戦。序盤にある程度ライフを削った上でこれを置けば、
動きの遅い奇跡デッキは継続火力により高確率で自滅する。
3マナというカナスレとしては非常に重いカードだが、
その重さに見合った効果は発揮してくれる。

・森の知恵
基本的にはライブラリ操作、ライフを対価に払えばドロー加速もできるEnc。
カナスレでは珍しいハンドアドを与えてくれるカードである。
だが、元々テンポ・ライフアドを重視する本デッキとの相性は微妙に見える。
このカードが本領を発揮するのは、やはり対奇跡戦。
奇跡デッキを相手にする場合、自身のライフを気にする必要はほとんど無い。
よって、残ったライフをハンドアドに変換することができる。
その結果行動を加速させる事ができるため、勝率を一気に上げることができる。
ただし、他に入れるべきサイドパーツがある場合は抜く事も考慮している。

・破壊的な享楽
本デッキで唯一Encを破壊できるカード。もちろんArtも破壊可能。
基本的には帰化と同じなのだが、相手に2点ダメージを与える点は高評価。
打ち消せなかった置物への解答と追い討ち火力という両者を満たしてくれる。
実際、この2点ダメージで勝負を決めた試合は数知れない。
ただし、古えの遺恨と同様に独楽と体勢の整った殴打頭蓋には対処できない。
さらに緑マナを使うため、血染めの月あたりの破壊にも適さない。
クローサの掌握のような、安定した置物破壊パーツとは言えないだろう。


各サイドパーツの所感はこのような感じである。
前半同様、主観的な点が多いのは容赦してもらいたい。
上記の評価に対して意見があれば、忌憚無く述べてほしい。


次の記事では、本デッキでは採用していないカナスレ汎用パーツについて述べたいと思う。
Canadian Threshold考察 目次
自デッキ解析前編(メインボード)
【本記事】
自デッキ解析後編(サイドボード)
http://endlesslord.diarynote.jp/201503242204107237/

GP京都2015も近づいてきたので、
真面目に自分のデッキを考察することにした。
最近フリープレイ等で成績不振なこともあるので、
持論は脇に置く事にする。
今回の記事は自デッキ採用各カードの評価など。
流石に長いので前後編で。
皆様の忌憚無き意見と助言を頂ければ幸い。

まず、以下がデッキレシピ。

// Lands
3 [A] Tropical Island
3 [B] Volcanic Island
4 [TE] Wasteland
2 [ON] Flooded Strand
2 [ON] Polluted Delta
2 [ZEN] Scalding Tarn
2 [ZEN] Misty Rainforest

// Creatures
4 [ISD] Delver of Secrets/Insectile Aberration
4 [OD] Nimble Mongoose
4 [FUT] Tarmogoyf

// Spells
4 [MM] Brainstorm
4 [M12] Ponder
4 [NE] Daze
4 [AL] Force of Will
4 [SC] Stifle
4 [A] Lightning Bolt
2 [ROE] Forked Bolt
2 [ZEN] Spell Pierce
2 [DIS] Spell Snare

// Sideboard
SB: 1 [RTR] Pithing Needle
SB: 1 [DKA] Grafdigger’s Cage
SB: 1 [JU] Envelop
SB: 2 [NE] Submerge
SB: 1 [NPH] Surgical Extraction
SB: 1 [NPH] Dismember
SB: 2 [IA] Pyroblast
SB: 2 [PLC] Rough/Tumble
SB: 1 [ISD] Ancient Grudge
SB: 1 [SC] Sulfuric Vortex
SB: 1 [LG] Sylvan Library
SB: 1 [THS] Destructive Revelry


とりあえず上から所感を述べていこう。


【土地】

・Tropical Island
唯一の緑マナ供給土地。
これが無いとタルモもマングースも出せない。
クロック召喚の要であるため、第1ターンから持ってくる必要がある。
当然相手もその重要性を理解しているため、優先的に破壊される。
かといって4枚積むのはフェッチの採用枚数が減るため厳しい。
やはり定石の3枚が安定か。

・Volcanic Island
唯一の赤マナ供給土地。火力および各種サイド採用カードの要。
硫黄の渦もあるため地味に枚数が必要。1枚でも割られると怖い。
しかしこちらも4積みはフェッチ削減に繋がるため、3枚が定石か。

・不毛の大地
ご存知特殊地形を破壊する特殊地形。
多くのデッキで4枚採用されるカードであり、カナスレもそれに漏れない。
しかし、カナスレにおける本カードは他のアーキタイプより重要と考えている。
その理由として、後述のもみ消しを含めたマナ戦略が挙げられる。
そのため、DDに対する防御的カードというよりも
相手のマナ基盤を破壊するという攻撃的カードの意味合いが強い。
なおこのような運用をするため、
マナを生み出す土地という感覚が弱いのも一つの事実である。

・フェッチランド
デッキ圧縮およびブレスト・ポンダー後のシャッフル機関。
最適解を手に入れやすくするためにも、できる限り欲しいところ。
しかし増やしすぎると土地破壊の影響が大きすぎるので、8枚が限界。
ちなみに青絡みフェッチ各2枚なのは半分趣味。
でも針とサージカル対策にはなる。


【クリーチャー】

持論では採用生物3種は「カナスレ大三角」という位置づけ。
それぞれが役割を持っており、絶対に抜く事はできないという考え。
もちろん頭の固い妄想の可能性もあるので、
必要なら変えることも考え中。

・秘密を掘り下げるもの
空襲担当。高確率で2ターン目から3点クロックを刻み続ける。
変身さえすれば愚直に強いため、
初手なら最優先で出したいクロッカー。
当然ヘイトも高く、すぐに除去される。
打ち消しで護るか否かは状況次第か。
驚異的なコストパフォーマンスを考えれば、当然の4積み。

・敏捷なマングース
被覆担当。序盤は低速ながらも、相手の除去をかいくぐる優等生。
相手が高速デッキだと弱いと感じることもあるが、
例えば対奇跡デッキなら最高の相棒。
大三角の考え方ならば4積み安定なのだが、弱点は多い。
小粒、墓地対策に弱いなどなど。
構成によっては3積み、最悪除外も考えないといけない。

・タルモゴイフ
地上担当。誰もが認める最強のバニラクリーチャー。
クロックによし、壁によしと文句無しの性能。
ただカナスレとしては、2マナであることが利点にして欠点。
利点としてはチャリスや爆薬を避けられること。
欠点としてはデッキの中で最も重いこと。
他デッキなら信じられないだろうが事実である。
他にも墓地対策をされると0/1のチャンプブロッカーになってしまう。
クロック力を考えれば当然の4積みだが、
こちらも採用枚数に幅があることも承知。


【スペル等】

持論では「カナスレのもつ対応策の9割が打ち消し」。
コンボパーツであれ、ロックパーツであれ、
大型生物であれ、とりあえず打ち消す。
火力はあくまで打ち消しもらした小型生物を掃討する補助の役割。
もちろん状況によって話は変わるが、根本理念はこんなものである。
これは本デッキを分かりやすく使いやすいものにすると同時に、
酷く脆いものにしているともいえる。
他のデッキと比較すると、一番幅のある部分だろう。

・渦まく知識、思案
当然効果は違うが、総じて安定力を支えるドロースペル。
前者は山札への干渉力、後者はシャッフル可能な点が強い。
また後者については、ソーサリーである点も地味に評価している。
本デッキにおける数少ないソーサリーであり、タルモに貢献するからだ。
他デッキでもこの8枚は安定採用なのだが、追加スペルも多い。
当然ドロースペル単体では場に影響を与えられないため、
無闇に採用枚数を増やすのは怖い。

・目くらまし
本デッキを含むクロックパーミッションに採用される良スペル。
ピッチで唱える事でマナアドを失ってしまうが、
土地2枚で大体事足りるカナスレには大きな被害でもない。
打ち消し主体のカナスレを支える大事なパーツである。
ただし力を発揮するのは序盤か、
マナ戦略成功時だという点は無視できない。
終盤や後攻では打ち消しを失敗しやすいという弱点も持つ。
メインボード4枚採用は確実だが、サイドアウトも考慮する必要がある。

・Force of Will
青デッキ最強のパーツ。あえて言うが、レガシーの良心である。
これが無ければ環境にコンボが蔓延り、禁止カードは倍増するだろう。
しかしご存知の通り、ピッチ時は手札をもう1枚犠牲にする必要がある。
先人曰く「最強にして最弱のカウンター」。
元々1対2交換がほぼゼロのカナスレにとっては、時に致命傷となる。
同型対決等、こちらも場合によってはサイドアウトも考慮しなくてはならない。
しかし上記の持論を持つ筆者としては、
その決断を潔くできていないのも事実である。

・もみ消し
カナスレ使いの中でも採用の意見が割れるであろうパーツ。
使い道としてはフェッチや不毛等の起動阻止、奇跡他の誘発阻止など。
よく強さとして述べられるのはフェッチ阻止によるマナ戦略であろうが、
単色デッキ等で完全に腐る可能性が最も高いカードなのは事実である。
だが実際に使い慣れると、案外汎用性の高いカードである。
切迫した戦いの中で思わぬ切り札になる事もある。
そういう点も含めて筆者は最も好きなパーツではあるのだが、
前述の通りはっきりと腐る事もあるパーツなので重要性の判断が難しい。
デッキ方針の変更を考えた場合、真っ先に抜けるカードではある。

・稲妻
カナスレが赤を採用する最大の理由。1マナ無制限3点インスタント。
書いてあることはそれだけなのだが、対抗呪文レベルの強さを内包する。
「原点にして頂点」と言ってもいいのではないだろうか。
小型生物除去、PW除去、最後の押し込みとしての本体火力など。
状況を選ばないという意味では、打ち消し以上に汎用性が高い。
間違いなく4積みであるが、当然大型生物には対応できない。

・二股の稲妻
筆者の考えるカナスレフリースロットPart1。追加火力枠。
本カードを採用する理由は2つ。
1つは、超小型生物相手なら1対2交換を取れること。
もう1つは、これがソーサリーであること。
2つとも、これまでの解析で分かってもらえると思う。
この追加火力枠の候補としては火/氷、死亡/退場が挙げられるが、
そのあたりの議論は後の記事に譲ろう。

・呪文貫き
筆者の考えるカナスレフリースロットPart2。追加打ち消し枠。
ただ最近の他デッキレシピを見ると、レギュラー枠な気もする。
非生物限定とは言え、1マナの優良不確定カウンター。
除去、ヒム、コンボ、PWの打ち消しや、打ち消し合戦でも使える。
本デッキでは2枚採用だが、場合によっては3枚以上の採用も考えられる。
ただし目くらまし同様、終盤では役に立たない事もあるため注意。

・呪文嵌め
筆者の考えるカナスレフリースロットPart3。貫き同様追加打ち消し枠。
1マナ確定カウンターとはいえ、2マナスペルのみというのは寂しく見える。
だが、カナスレにとって脅威となる2マナスペルは山のようにある。
石鍛冶、RIP、瞬唱、ヒム、小悪疫、ヤンパイ、大歓楽、タルモ、チャリス…
これらを無効化できるという意味では、もみ消し同様の汎用性がある。
ただし、もみ消し同様腐る可能性も高いのは事実である。
筆者は対タルモを鑑み2積みだが、再考の余地は十分にある。


以上でメインボードにおける各パーツの所感は以上である。
長文で申し訳ない限り。
後編ではサイドボード各パーツの所感を述べようと思う。
とりあえず何書こうか悩んだ結果、自分のデッキレシピを載せることに。


デッキ名:Canadian Threshold

// Lands
3 [A] Tropical Island
3 [B] Volcanic Island
4 [TE] Wasteland
2 [ON] Flooded Strand
2 [ON] Polluted Delta
2 [ZEN] Scalding Tarn
2 [ZEN] Misty Rainforest

// Creatures
4 [ISD] Delver of Secrets/Insectile Aberration
4 [OD] Nimble Mongoose
4 [FUT] Tarmogoyf

// Spells
4 [MM] Brainstorm
4 [M12] Ponder
4 [NE] Daze
4 [AL] Force of Will
4 [SC] Stifle
4 [A] Lightning Bolt
2 [ROE] Forked Bolt
2 [ZEN] Spell Pierce
2 [DIS] Spell Snare

// Sideboard
SB: 1 [RTR] Pithing Needle
SB: 1 [DKA] Grafdigger’s Cage
SB: 1 [JU] Envelop
SB: 2 [NE] Submerge
SB: 1 [NPH] Surgical Extraction
SB: 1 [NPH] Dismember
SB: 2 [IA] Pyroblast
SB: 2 [PLC] Rough/Tumble
SB: 1 [ISD] Ancient Grudge
SB: 1 [SC] Sulfuric Vortex
SB: 1 [LG] Sylvan Library
SB: 1 [THS] Destructive Revelry


ご覧の通り、カナスレです。
あまりにも一般的なレシピ過ぎて、議論の種になるんでしょうか・・・?

デッキ構築時に考えている事は「如何にいつでも手広く対応できるか」です。
そのせいでメタが回ってもメイン・サイド共に変更が少ないです。
おかげでどんな相手にも率なく対応できますが、大会は優勝できていませんね。


ざっとこんな感じです。
助言、提言、罵倒等ありましたらどうぞよろしくお願いします。
まぁ、当方super tofu mentalですがね!